念願の伊勢神宮

先日 念願の伊勢神宮にやっと参拝できました。

本当は今年の4月に参拝予定でしたが 体調不良のため断念しました。

今回は体調を万全に整え 深夜出発。

伊勢神宮にはAM6:30には到着。

夜に雨が降ったせいか 車から降りるとひんやりとした空気で  なぜか身が引き締まる思いをしました。

緊張と興奮する気持ちを抑えながら駐車場から伊勢神宮へ向かうとTVでよく見かける風景が。

こんなに朝早くても参拝する人がちらほらいらっしゃいました

新鮮でキレイな空気を吸いながら目指すは天照様がいらっしゃる皇大神宮

五十鈴川もとてもきれいで いつまでも眺めていられる感じです。

伊勢神宮の立派な木々や神聖なる川 伊勢の神々と同じ空気を吸って歩いていると 私の体の中の諸々の不浄なものが清らかになっていくのが わかりました

そして念願の天照様と同じ場所 同じ空間に立つことができ ご挨拶もできました。

詳しく書きたいことがあるのですが 皆様には理解が出来ないと思いますし 「こいつ頭がおかしくなったか?」と思われるのも嫌なので このことは一緒に同行させて頂いた方々だけで共有したいと思います。

参拝も終わり 駐車場に戻る途中 木々の間から こんなにもキレイな光が

 

そして ここでとても不思議な事が起こりました

この事も書きたいのですが「こいつバカか?」と思われるし 信じても頂けないと思いますので書かないでおきます

この出来事で 天照様の優しさに胸が熱くなり 天照様に恥じぬ生き方をしなければ と強く自分に誓いました

と同時に昔から「参拝するならまずは自分が住む町の氏神様 神明社にご挨拶に行け」と教え続けてくださった 私の恩師に感謝し両手を合わせました

その後急遽 京都の伏見稲荷に行くことになりました

約2時間で伏見に到着


同行する方のパワーと導きに感動しながら 込み合う駐車場も難なく停めることができ 地元のタクシー運転手さんの誘導も何故だかあって 神の力ってほんと凄いと感動しました

せっかく伏見まで来たので有名な千本鳥居をくぐってきました

そしてまた2時間かけて伊勢に戻り 宿泊先の鳥羽で一泊しました

変な話 この間の記憶が所々なく なんでだろう?と未だ不思議に思っています

翌日はまた天照様のところに行き 昨日起こった不思議な出来事にお礼を言って頂き そのわけにまた胸が熱くなりました

その後は食事やらお土産やら楽しく過ごさせていただき 帰宅の途につきました

詳しく書きたい事が多々あるのですが 諸々の諸事情がありますので 申し訳ありません

今回の伊勢神宮を参拝できたことは 沢山の方とのご縁が重なって 叶った事でした

私に神明社に行けと常に教えてくださった恩師
伊勢に一緒に同行させてくださった方々
休みをくださったお客様

皆様に感謝いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

TOP